プレスクールひまわりぐみ

プレスクールひまわりぐみは、今伊勢真光幼稚園が行う2歳児教室です。
幼稚園や保育園に就園前の子どもたちにも、豊かな経験、しっかりとした成長の足がかりを創りたい。また、子どもたちの豊かな家庭教育をサポートしたいという願いで行います。
お気軽に当園までお問い合わせください。

募集概要

対象児 未就園の3歳児、2歳児
募集期間 令和6年度は3月1日(金)より募集案内を配布いたします。お気軽にお電話ください。
備考 *令和6年度プレスクールは4月16日(火)10:00より申込受付開始します。
*プレスクールひまわりぐみは、2歳児の健やかな成長、子育て支援のためのプログラムです。
*集団生活がふさわしい子どもならだれでも入園でき、幼稚園の入園と関係ありません。
*教育内容は、幼稚園教育要領・保育指針に準じて、子どもたちの健やかな成長を願った
 カリキュラムに沿って行われます。
*お気軽に園までお問合せください。

過ごし方

9:30~10:00 おはよう 好きなあそび

お天気の良い日は外で思い切りあそびましょう!

10:00~10:15 かたづけ あいさつ(朝の会)

手洗い・うがい・トイレを済ませて、朝の会。
「自分でできるかな? 元気にあいさつ、へんじできるかな?」

10:15~11:15 主となる活動

今日はどんなあそびをするのかな?

11:15~11:30 降園準備・絵本の読み聞かせ さようなら

どんな絵本かな?
さようならのごいあさつできるかな?

主となる活動の内容

外あそび

泥んこあそびや運動あそびなど、身体全体で感じるあそびをします。

生活練習のあそび

モンテッソーリの教具などを使って、生活の練習のためのあそびをします。

音楽・運動あそび

リトミックを取り入れて、手あそびやからだあそび、簡単な楽器あそびをします。
運動用具などを使い運動あそびをします。

創造あそび

2歳児でも使いやすい材料を使い、様々描画あそび、造形あそびを行います。


プレスクールひまわりぐみへの入会をご希望の方は当園までお問い合わせください。

お問い合わせ
学校法人 真光寺学園 今伊勢真光幼稚園
TEL:0586-44-5808


たんぽぽぐみ

当園では、未就園児親子を対象とした子育て支援活動“たんぽぽぐみ”を開催しています。費用は無料です。参加のお申し込みは前日までにお電話にてご連絡をください。

親子で一緒にできる活動を主に、他の親子とのふれあい、
また、お子様のあそびが広がることを目的にしています。

日 程

日にち 時 間
令和6年5月23日(木)、6月10日(月)、7月4日(木)、9月18日(水)
10:30~11:30

【活動内容】 手あそび、うたあそび、運動あそび、造形あそび、絵本の読み聞かせ 等
【持ち物】   水筒・手拭きタオル ※室内履きのある方はお持ちください。

注意事項

※開催日により活動の内容が異なりますので、お気軽に園までお問い合わせください。
※お子さまも保護者の方も活動のしやすい汚れてもいい服装でおいでください。
※子育て相談等も行っております。お気軽にお尋ねください。


園庭開放(プールあそび)のご案内
★夏期保育中に水あそびを行います。ご都合の合う日にぜひご参加ください。(予約不要です。)
【日にち】 令和5年7月28日(金)、31日(月)、8月1日(火)
【時間】  10:30~11:30 
【持ち物】 水着またはきれいな下着、タオル、お茶
※オムツの方は、水あそび用オムツの使用のご協力をお願いします。
※保護者の方は濡れても構わない服装(特に足元)でお越し頂けると、お子さんと一緒に水遊びができて楽しいと思います。
★雨天時は中止となりますので、よろしくお願いします。

絵本の貸出し

当園では、一般の方への絵本の貸出しを行っています。
3歳児未満の小さなお子さま向けの絵本も多数あります。
是非ご利用ください。

0586-44-5808

〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西切戸7-1